ブログを整頓

長らく更新してなかった本サイトですが、 旧コンテンツを以下にまとめて今後ブログ形式で更新していきます。

BlogエンジンにはTinkererを使ってみました。

Tinkerer

サイト: http://www.tinkerer.me

Tinkererの特徴

  • SphinxとSphinx拡張とユーティリティコマンドだけで作られてる。
  • reStructuredText(Sphinx)で書ける。
  • カテゴリ、タグ、アーカイブ機能あり。
  • rssフィード生成も出来る。
  • コメントエンジンにDISQUSかFBコメントが使える。
  • モダンなテーマがいくつか予め選択できる。

なるほどの仕組み

仕組みは以前の自作エンジンとほとんど似ていて、

  • rstソースにすべてのメタ情報を書く。
  • コメント機能は一定のテンプレートを展開するだけ。
  • メタ情報を集積した所でindexページやrssを生成。

以上をSphinx拡張だけで実装しているのがスマートな感じ。

あとmaster.rstを自動更新する仕組みがウマイなぁ。

  • ポストエントリはtoctreeの冒頭にプリペンド。
  • ページエントリはtoctreeの最後にアペンド。

この時の順番でページナビゲーションを実現してる。

困ったところ

  • ページポストはカテゴリとタグに集計されない。
  • そのわりにタグやカテゴリ種別は収集しちゃう。
  • アンドキュメントな設定項目が多い。
  • お陰でだいぶソースかなり読み込んだ。
  • よくはみ出るのでimgの最大幅を100%にした。
  • 長いURLとかwrapしない。

いいかんじ

困ったところはいくつかあるけど、日本語の表示で困ることもなく 快調に更新出来るようになりました。

カテゴリやタグの集計はも少しがんばってみよう・・・。