「Google SketchUp」でモデリング!
OgreモデルをあのSketchUpで作ろう!
tags: | python, 3d, tips |
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created: | 2007-08-05T20:24:24 |
Google SketchUp モデリング。 Google SketchUpモデルをogre用モデルとしてエクスポートする方法
セットアップ
Ogreコマンドラインツールのインストール
「OgreCommandLineTools_1.2.1.msi」はインストーラになっています。
デフォルトのままでなくインストール先を「C:\ogre\」としてインストール してください。
Ogreメディアファイル一式のインストール
「demo_media.zip」を「c:\media」に展開しておいてください。
エクスポータプラグインのインストール
「sketchup_ogre_export_v1_0_1.zip」ファイルを以下のフォルダにフラットに展開してください。
- 展開先:
- 「 C:\Program Files\Google\Google SketchUp\Plugins 」
もし、上記のフォルダ構成でないところにインストールしている場合、
「ogre_config.rb」を編集しましょう。
How To
SketchUpでモデリング!
ふつーにモデリングしてください!
エクスポータを起動
メニュー ⇒ Tool ⇒ Export Ogre を選択してください。
確認ダイアログ
エクスポートされる内容の確認表示が出ます。
OKを押すとXMLファイルが出力され、それをコンバータがバイナリリソースに変換します。
最終的に「c:\ogre\media\models\test.mesh」が出力されています。
結果の確認
Ogre-Mesh-Viewerなどを用いて結果表示をすると・・・。
所感
Google SketchUpは非常にモデリングインターフェースが優れていて、 用意に建築物系のモデリングができます。
しかし、publishされているモデルをブラウズしてみると、 応用して生物系や非対称系のモデリングに挑戦している人も多数見受けられます。
今回の手順を利用すれば、そういったモデルを取り込んで Ogreで利用することが非常に簡単にできます。
今回あまりPythonに関係がなかったですね。 (rubyユーザの方が興味深いかもしれません。)