最近の日記系ブログ

最近の日記系ブログについて

tags:column, blog, daiary
created:2005-08-30T21:34:04

最近の日記系ブログについて。 ブログって楽だし楽しかったんですが・・・。

書く側にとっては楽

ブログって非常に書きやすいです。

毎日書くのも少しの時間でさっくり書き込んでいけます。

このおかげで確かに簡単に記事の作成と公開ができるようになりました。

これまでの経緯

ブログって似た趣味の人のフィードを参照する事で、非常に関心の高い記事へ タイムリーにアクセスできるきっかけを得るための効果的な仕組みとして役に立ちます。

私はがんがんフィードリーダーにフィードの登録をしていきました。

さらにフィードの集成を行ってフィードを公開しているサイトも現れました。

一つの関心事を集成したフィードを参照さえすれば、その関心事に関連したニュースをタイムリーに知る事ができるようになりました。

しかし!私自身を含むブロガー達は自サイトの記事にカテゴライズを明確にしていない物も多く、 集成されたフィードは一つの関心事に限定されない記事がどんどん氾濫していきました。

低いS/N比

関心事を限定してフィードしたはずが、多くの関心事に関係の無い記事が混ざっているので、 そのフィードから関心事に関する記事を見つけるのは効率が悪いのです。

低い閲覧性

日付インデックスでの閲覧性は非常に高いのですが、 例えば良い記事が書かれていても、その記事が古いとアーカイブの奥に日付インデックスでしまい込まれ、 再び参照しようとしても公開された時期を知っていないとその記事を見つけるのは困難であることが多いのです。

埋もれていく記事

ブログや日記では古い記事がどんどんと参照しにくいところへ追いやられていきます。 このあたりに書き手の希望はあまり反映しにくいシステムが多いです。

私の要求

私の書く記事はスパッと切り口を売りにしているのでもなく、 あまりタイムリーな物を追いかけるつもりもありません。 たぶん他所様の方が鋭い切り口と圧倒的なスピードと情報量を持っているでしょう。

カテゴライズ主体でのんびりと記事を書き、カテゴリ別に参照でき、 記事は都度都度見直しては修正していけるようなサイトを運営したい。

つまり、ブログや日記は私の要求から離れているという事なのです。

それでいて、ブログや日記のように簡単に記事を作成できるようなサイトを運営したかったので、 このことが本サイトを構築する動機付けとなりました。

結論

のんびりゆらーりと記事を書いていきますので、忘れたころにまた見に来てやってください。